ましゅよりましゅ

ただのヲタクの戯言。

20151121 KIRA☆PEACE卒業ワンマンライブ ~それぞれの物語は続く~

f:id:masty:20151124104924j:plain

※画像はゆりちいから拝借

 

僕が1年ちょっと主現場として通ってた「KIRA☆PEACE(キラスターピース)」通称「キラスピ」さんがメンバー全員卒業で実質解散することになりました。

 

【ライブレポの前にちょっとだけ重たい話】

昨今の地下ドルの解散ラッシュ。ヲタクが偉そうに語るまでもなくちょっと前から「これだけアイドル飽和してたらいろんな事情でバブルはじけるよねいつか・・・」なんて話はそこらじゅうで出てた事。

でも、「自分の推してるところは大丈夫だろう」と思うよね。普通のヲタクなら。

ましてキラスピは事務所がしっかりしてる。野口さんところの後ろ盾もある・・・

で、まさかと思ったよね。ファンも他の人も。

 

ビックリしたし悲しかったけど。ここのファンの人ってほんとにあったかくて。

そりゃ、大好きなグループがなくなるんですから悲しまない・落ち込まないわけないですけど。「明日からどう生きていけばいいんだ・・・」なんて、それほど悲観的な発言をする人もほとんどおらず。

 

気持ちは「ラストライブを楽しむ」という方向に向いてたと思いますね。

 

僕はというと。ツイッターに書きましたが、昔推してたコが芸能復帰して。

物凄く悩んだんですけど今は彼女中心に応援していこうと決め、キラスピは

余裕あるときに通うというスタンスになってしまっていた矢先に飛び込んできたニュースでした。

 

▽▽▽

【ラストライブは後ろで見守る予定が・・・】

そんなこんなで。11月21日。ラストライブの日。会場のgladに着くと見知ったヲタクさんがすでにちらほら。

他のアイドルさんからのスタフラも出てました。

f:id:masty:20151124111335j:plain

※画像はなおやんから拝借。コスガさんとガルアンさんとそのヲタさんたちから。

対バンがよく一緒になるアイドルちゃんたちから愛されたんだなとよくわかるよね。

ちょっと間あいちゃってたから、輪から外れて黄昏れてたらみぃちゃんパパとか本部長が挨拶してくれて。みぃちゃんパパには「いつもの元気がないから別人かと思った!」まで言われるw いや、さすがにね・・・。

 

会場入りすると受付で予約特典のメッセージ入り写真を頂く。

ゆりちいからのメッセージ読んでもうすでにウルってきたよね・・・。

「あんま痩せるとらしくねーからそんな痩せなくていいぞ」みたいなこと書いてあったwww

おまいつとご挨拶する。皆に「痩せた」「爽やかになった」と言われまくるw

2ヶ月で10キロはやっぱ認知されるレベルなのな・・・。

 

今回、企画等には一切携わってなかったのですがお節介の性格が災いして結局色紙あつめちょっと手伝っちゃったよね。まあ僕は主にどうしても書いて欲しい人に書いてもらうミッションを発動して成功したんでよかったです(爆

開演ぎりぎりまでなおやんとイライラしながら色紙頑張って集めてさすがに限界だと思い会場内へ。

100人以上いたんじゃないかな?なんか知らんが遠慮して下の沸きスペースに空白あったから「おまいつ古参前こいや!!」って煽って下のフロアを埋めるw

だって最後だよなに遠慮してんのって話だよね。(勿論、上で見たい方もいるのもわかってるけどね!

 

最前いるのは嫌だったんだけど、キラスピヲタク、最前嫌いな人が多すぎて結局「最前やなんだけどwww」って言ってるなおやんと「それなーwww」って感じで安定の上手最前連番。ほんとは、今支えてる人達に最前張ってもらいたかったんだけどなぁ。

僕はちょっと離れ気味だったから「ここでいいのかな」と  忸怩たる思いでライブ開始を待ちました・・・。

 

▽▽▽

【ラストライブスタート】

最前上手に酒部長、かずな推しのお子ちゃま、ただし。

ドセンちょいずれ上手側になおやんと僕。

最前ドセンにさえちゃんとなんかラーメン屋のおっさん(爆

※ごめん僕この方新参過ぎてしらないんだ・・・。古参のヲタクさんかな?

僕が通ってたときにはいなかったと思われw

下手は安定のおじいちゃん@トムさん@とーまさん(爆)

※結局最後まで呼び方安定しなかったなーwてか最後まで生きててよかったな!(おい

センターにはおーちゃん。後方にのぶと愉快な仲間達。西の推されのやぎちゃん。

うん。いつものライブと変わらないねwラーメン屋のおっさん以外(爆)

 

誰やねんラーメン屋のおっさん・・・。

※注 僕が知らないだけできっと僕より有名ヲタさんw ただ面白いからいじってるだけですさーせんw

 

ライブ開始前におーちゃん仕切りで円陣発動。

 

「夢への方程式はー!!」

「努力と根性!!」

「キラスター!!」

「ピース!!」

努力と根性の集大成のライブが始まります。

 

SEが流れてメンバーが登場。なんかコールいれようとして結局グダってクラップのみwww この辺がキラスピヲタクオリティで大好きですw キメゴトなんてクソ食らえ!!その場のノリで場が決まる感みが大好きw

衣装はセカンド衣装のカラフルなやつ。あの衣装が一番好きだから嬉しい!!

流石にラストだけあって、メンバーの気合が違う。いや、いつも全力だけどこの日120%くらいのパワーが出てて、本当に素敵なライブでした・・・。(泣)

みぃちゃん以外(おい)

い、いやみぃちゃんもクッソ頑張ってたよ!可愛かったよ!w

だけどみぃちゃんだけはいい意味で(いやほんとに)いつもどおりでした

僕もいつもどおり、みぃちゃんを笑わせましたけどねw 

い、いや僕は笑わせるつもりないんだよ!全力で沸いてるだけなのにそれを笑うみぃちゃんが失礼なんだよwww

セトリ覚えてないし、とにかく沸き散らかしてたから雑感ねw

 

ゆりちいも相変わらず推しのコールに愛の塩対応で「は?」って顔してたし、

いつもはそんな煽らないりえぽんやかずなもステージぎりぎりまで前に来て煽ってた姿が印象的でした・・・。毎回思うけど、「なんでこんなにいいライブするのに今日で終わりなんだろう・・・」って悲しくなるよね・・・。仕方ないんだけどさ。

 

「突撃」の肩組むとこでは、おーちゃんにはぶられて最前に一人押し出されて一人エア肩組みさせられたり(泣)

てか、突撃の左右に肩組んでゆれるやつ、最後までそろわなかったよねwww

「逆!逆!」って叫ぶの毎回楽しかったなwww

 

回ったらクロックス片方どっかいっちゃってさえちゃんに「もう両方脱いじゃえ」って言われてはだしで沸いてたり。

なおやんと適当にMIX入れたりはいせーの!でオーエーオーしたり。

おじいちゃんが上がらない肩で頑張ってあげてたキラスピMIXボードも最後だなーとしみじみしたり・・・。

ドラゴンフォースは結局最後まで勝てなかったねwwwヲタク殺しの曲www

 

・・・。うん。控えめに言っていつもと変わんないグダグダw

 

ハイライトは、就職決まったのぶが「内定決まりました」ってTシャツ仕込んできててそれをメンバーにアッピルしてたんだけどまぁ秒で脱がされてたよねwww

 

あ、あと、衣装チェンジの時に社長と本部長のトークがありました。

「謝罪会見!!」って不謹慎なガヤ入れてたことをお詫びいたしましゅ(爆)

社長がなぞなぞ出すって言って、

「マラソンで、3位の人を抜くと自分は何位になるでしょう・・・」

っていう。それなぞなぞ違うwwwwwwwww

なおやんが、「3位」と答えると本部長が「え??」みたいな反応www

ガチでわかってなかったらしいwww

 

ライブ以外のコーナーでは、「卒業証書授与」と「本部長からのメッセージ」「メンバーからファンへのメッセージ」

卒業証書授与では、社長が卒業証書を渡す。

最初のメンバー以外「以下同文」で、4人しかいねぇんだから全員読んでやれよ!とガヤると「巻かないとまずいから!!」のジェスチャーwww

社長はあまり語りませんでしたが「伝えたいことは全部歌にこめてあります」と。

あらやだかっこいい。だからミュージシャンずるい!

 

本部長のメッセージコーナー。

「書いた紙が・・・関係者席に埋もれてて取れないのでスマホにメモ取ってあるんでそれ読みますね・・・」

おいwwwwww

スマホ取り出して各メンバーにメッセージ伝えるんだけどこの明るいライブの雰囲気の中本部長だけがガチ泣きしてるっていう。

それをゲラゲラ笑うメンバー(爆)控えめに言って笑ったら駄目だろwww

 

最後かずなの時には、もう号泣しちゃって手も震えちゃっててみてられませんでした・・・。

それでもゲラゲラ笑うほかのメンバー(爆)

本部長とメンバーの関係がとても良好だったことが伺えますねw

でもね、本部長の文面が高校生の告白かよ!って文章だったから致し方ないw

「僕のおいしくない料理も、「おいしい」って言って食べてくれたよね・・・」

別れ話する高校生かよ!ww

 

メンバーからのメッセージは、それぞれのメンバーの持ち味が出てて感動しました。

決してストレートには言わないけど、それぞれの悩んでること、苦労してること・・・。そういう心情が垣間見れました。

これ以上は語ると安くなるからここは行った人だけの思い出って事で。

 

メンバーがはけておーちゃんの仕切りでアンコール。

「おーちゃんこういうの苦手だろぶっちゃけwww」

「そーだよwww」

みたいなノリでw

てか、ここでアンコールなの?って誰もわかってなかったっていうw

誰か流れ聞いておけよwww 最後までグダグダwww

アンコール発動してすぐにメンバー再登場。早すぎたからここじゃなかった感ww

カバー曲だったんだけど聴いたことない曲だったけどお別れと旅立ちソングで

とてもよかったです。最初新曲かと思ったけどねw

 

ほんとのほんとの最後のキラスピ曲「行くぜ!アイドル!」

その前に「俺にあわせてくれ!!」っておーちゃんがもう一回最後の円陣発動。

あれは感動したわ・・・。あのタイミングは神がかってたわ。

 

最後のメンバーがカラーボール投げてくれて取れなかったんだけどラーメン屋のおっさんにもらいました(爆)

結局なおやんにあげちゃったけどね。さらに女の子にわたったみたいだけどw

 

総じて、全然最後のライブらしくなくほんと楽しいライブでした。

こんな悲しくない卒業ライブは初めて。いや、これ最高だったって事ですよ。

メンバーとキラスピファンの暖かさがこの雰囲気を作ったんだろーなとほんと感じました。

 

短い間だったけど、本当に楽しかった!!ありあとうございました!!!

それぞれ道は別れてしまうけど、狭いアイドル現場、またすぐにどこかで顔あわせるでしょう。ここで出会った全ての出会いに感謝。

 

 

f:id:masty:20151124122907j:plain